バーチャル有村架純のPカップ

0.初めに

 初めまして。おぞうにと申します。以後お見知りおきを。

 2019年10月11日~10月21日に行われた1.5周年記念プロデューサーカップを走ったので、その感想などをだらだらと書いていきたいと思います。バーチャル有村架純はPカップ中の私の名前で実は友人のハンドルネームをパク…借りてました。

 全くの余談ですが、現在のはてなブログのお題が『秋っぽい日々を送っていますか?』なのですが、Pカップは果たして秋の風物詩になるのか。これからが楽しみですね(白目)

f:id:kanadesanma:20191023214307j:plain

この子はきんいろモザイクの猪熊陽子ちゃんです。

 

 

1.結果

 単刀直入に結果から言うと果穂3位になりました。

f:id:kanadesanma:20191022194729p:plain

 正直言うとなんでこのクソイベントをここまで走ったのかは自分でも疑問です。おまけに私はグレフェスで3と4を単振動しているくらいにはシャニマス初心者です。しかしながら、果穂3位を取ったという事実に変わりはないです。なので、今回のブログを書くことで整理したいと思います。(自慢したいだけでは?)

 

2.準備編

 今回のPカップは開催の3日前の公式生放送で発表されました。私は発表されたときはパソコンの前でブチブチにキレてパソコンをボコボコにしました。Pカップシャニマス唯一のPvPイベントであり一部の頭のおかしい人以外にはクッソ不人気だからです。あとは、Pカップ開催を発表するときの高山Pの「お待たせしましたw」が煽られているのか?と思って怒りが有頂天でした。

 私はこの発表の直後は「果穂金称号くらいはとるかー」くらいの心境でした。今回は

  • インターバルが0時~7時に設定されている。
  • 金称号が100位以内(前回は50位以内)

と、前回と比べて金称号をとるだけなら比較的楽な環境が用意されているからです。

 さらに今回は前回とは違ってPカップにおいて必須アイテムになるiPad Airを大学の授業(とシャニマス)で使用するために購入していました。ちなみに10傑を狙う場合は、iPadがないと基本入れないです。高性能PCでもどうにかなりますが、iPadのほうが断然安いうえに速いです。10傑入る程度ならAirで十分ですが、全一を狙うとなると最新のPro機種でないと歯が立ちません。さらに言うと、iPadは充電中はパフォーマンスが低下するので二台持ちするのがベストです。iPad Proはクソ高いので歌姫シバき板として買うのはお勧めしません。そこで、iPadは貸出サービスが行われているのでPカップ期間中だけ借りるのも手です。

 話を戻すと、私は開催までの短い時間でPカップ周回用の編成を組まないといけなくなりました。前回のPカップのときにTwitterで情報を集めたところ、Vi一極編成がファン数を獲得しやすいとのことだったのでそれを採用し、雑誌周回を基本軸とするような編成を考え始めます。しかし、ここで大きな問題が発生します。

「ViのSssr持ってなくね?」

そうです。私は基本課金しないライトユーザーで、Ture回収すら終わっていない雑魚でしたのでカードが全然足りていませんでした。なので、今回使用した編成は基本的にイベント産ssrを使用していきました。(ただし、限定srも使用しています。)そんなこんなで、実際に使用した編成は以下です。

f:id:kanadesanma:20191022202432p:plain

まずは、プロデュースアイドルについてですが、

【マメ丸と一緒!】小宮果穂

f:id:kanadesanma:20191023180021p:plain

を採用しました。これには次のような理由が挙げられます。

  • SRアイドルなのでSSRと比べてコミュの発生が少ないので時間が節約できる。(Rだとコミュが少なすぎて弱いと思ったので不採用)
  • 選択肢のないコミュでViが上昇する
  • 4凸していた

最後の4凸についてですが、これは衣装をイノセントセーラーに変更するためです。イノセントセーラーは、思い出アピールを撃つときに読み込む容量が小さくなるので採用しました。Exスキルについては初期スタミナUPのみつけていました。

 次はサポートアイドルについてです。

a.【サンシャインシエスタ!】八宮めぐる

f:id:kanadesanma:20191023171940p:plain

 これは、この編成において必須のアイドルです。このアイドルの強みは、

  • オーディションマスタリーVi Lv.9を所持しているので、ステータスがアホみたいに上昇する
  • サンシャインシエスタ!が高火力で先行がとれる。

という点です。逆に弱点は、srなので上限UPが弱い点とライブでの火力が弱いことです。それ以外は限定だけあってえげつない強さを持っています。持っている人は今すぐはづきさんを使って4凸させましょう。Exスキルは火力を補うためにViUPだけつけてました。

 

b.【冬街イルミネート】櫻木真乃

f:id:kanadesanma:20191023171951p:plain

 イベント配布カードその1です。これはライブスキルがViで4凸してあるという理由のみで採用しました。Viマスタリーやおやすみブーストなど持っているので使いやすい印象はありますがこれといった強みはありません。ここにイベ産甘奈を入れろって?持ってたら入れてたよ…あのイベントの時はカップの反動でほとんどシャニマスやってませんでした。早くシャニマス君は過去イベssr配布してくれ。

 

c.【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪

f:id:kanadesanma:20191023172001p:plain

 イベント配布カードその2です。このカードは唯一の雑誌マスタリーVi、雑誌マスタリーMeを持っています。なので雑誌周回をする際には必須のカードとなってきます。また、Vi3倍アピールを持ちオーディションでも優秀な能力を所持しているのでとても重宝しました。Exは雑誌潜在率UPをガン積みしました。あとは千雪さんの太ももは最高です。Pカップ中の癒しになります。

d.【放課後★肝試しパニック】園田智代子

f:id:kanadesanma:20191023172013p:plain

 恒常Sssrカードです。これを採用した理由は金バフが強いという点です。2ターン以前でVi50%UPはオーディションでパフェが出しやすいときに発動してくれるので高火力をぶっ放せます。ExはViUPガン積みです。これは完全に余談ですが、私はこのアイドルは無凸でしたが、はづきさんを使って2凸させました。限定を凸るのに使うのが正解なので皆さんはこういうアホな使い方をするのはやめましょう。後悔します…

 

e.【魔法の階段を上って……】風野灯織

f:id:kanadesanma:20191023172022p:plain

 ゲスト枠常連カード。オーディションマスタリーMe Lv.9が強すぎるのになぜか恒常srで排出されている謎。これを使えばSPが枯渇することはまずないです。逆に灯織で走ってる人はどうやってSP稼いでいるかわたし、気になります氷菓2期はいつになったら出るんですかね?私はずっと待ってますよ。Exスキルはコミュ発生UPガン積みしました。

 

基本的に私はこの編成で最後まで走り切りましたが、Exスキルは一日ごとにチェックして現在付けているExよりいいのが落ちていたらそれに変更してました。なので、例えば最初は小宮果穂のスタミナ初期値は+40でしたが、最終的には+70になってました。Exスキルすげー。

 

3.立ち回り編

 これは前述した通り、雑誌周回をするようにしていました。しかし、走ってみるとViとMeの値が異常に低い時が多く見受けられました(どっちもシーズン2終了時点で230とか)。なので、雑誌周回は早々にあきらめてラジオとビジュアルレッスンをバランスよく受ける方法に変更しました(Pカップ始まる前に試走して確かめておけよ)。

 また、SPの使い道は次のような順番でスキルやバフを習得していきました。

  1. めぐるのVi上限+25と金バフとサンシャインシエスタをとる
  2. 智代子の2.5倍アピールを習得する
  3. めぐるのVi上限+50をとる
  4. 智代子の金バフをとる

 これらの習得タイミングは後に書く各シーズン攻略法の部分で紹介します。

 今回は、特別オーディションが最初から受けられるのでシーズン2の終わりまでに親愛度をレベル2まで上げなくてはなりませんでした。なので持ち込みアイテムは、

  • 予定いっぱいの手帳(Pカップ中使いたい放題でメモ帳+283タオル効果)
  • 約束のコロン(小)

の二つを使用していました。でも途中から約束のコロンは気分転換で283キーホルダーなどに変えて走ってたりもしました。

 では、お待ちかねのシーズン攻略法です。

シーズン1

 シーズン1ではラジオを中心に受けてオーディションなしで突破していました。この時に約束が発生した場合はレベル2になるまでは断るのは厳禁です。ビジュアルレッスン以外ならカタストロフしてもいいので必ず守ってください。あとは、1000人に届くか微妙なときは千雪さんがいるときに雑誌を受けて人数調整を行いました。

シーズン2

 シーズン2ではMeが300を超えたらViレッスンに突っ込むようにしていました。今回のPカップは手帳のおかげでコミュがかなり発生するのでMeが300の段階でViの値もそれなりに高くなっています。Viの値が300を超えたらMeとのバランスを考えてラジオかViレッスンのどちらかを受けましょう。

 オーディションなのですが、親愛度がレベル2以上でエベレストが解禁されていたら登山しに行きましょう。このオデは特殊でLAを取れればOKです。

 なので、Viが流1流2の時はViスピア(ずっと同じ審査員を攻撃すること)をして思い出かサンシャインシエスタでLAをとるのがおすすめです。

 Viが流3のときはViスピアしてLA関係なしにとっとと審査員に帰ってもらってください。このオデの審査員のデバフは死ぬほど強く、Viのデバフをかけられると次ターンの攻撃は1000も出なくなります。なので、とっとと障害を取り除く必要があります。Vi審査員が帰った後は適当にほかの審査員を殴ってLAが取れそうなら思い出やサンシャインシエスタを撃つ感じです。たまに敵の思い出と被ってLAをとれなかったらエベレストから滑落した判定なので諦めましょう。

 一方で山が解禁されていなかったら、1万オデを受けましょう。適当にやってもクリアできます。

 スキル開放はこの段階で2.5倍まで解放できていると理想的です。(2.5倍は厳しくてもサンシャインシエスタまでなら確実にできると思います。)

シーズン3

 ここからはオーディションしか受けません。登頂成功していた場合は5万オデのみ受ければよく、オデでは流1をひたすら殴っていました。敵に流1スピアが存在しないのでこれで大半は勝てますが、Voが流1のときにめぐるが上振れてくる(パフェ2回+思い出)ときついのでターン4でめぐるがパフェを出していたら思い出かパフェを出して妨害しましょう(こうすると上振れめぐるにも負けません)。

 登頂失敗した場合は、4万オデを受ける羽目になります。4万オデは夏葉が流1スピアですが、流1がDaとViの場合は流1スピアしてれば基本負けません。もし流1がVoの場合は流2スピアしましょう。ただし、流2スピアの場合は、星18のみだと負ける可能性があるのでLAなどを回収しましょう。

 スキルはこの段階で上限+50が習得できているといいです。

シーズン4

 ここでもオーディションのみで突破します。

 ・10万オデの場合

 流1がViの場合は流1スピア、それ以外は流2スピアをします。ただし、咲耶が流2スピアをしてくるので手札が下振れたりBad連発したりすると普通に負けるので注意してください。

 ・20万オデの場合

 流行1位、2位のどちらかがViの場合はそこをスピアしてください。ただし、流2スピアの場合は主に樹里や灯織に20や22の構えをされることがあります。なのでどこかのLAがとれそうなら取ってください。でも大半が運ゲーになるので神に祈ってください。流2TAとって負けるとマジもんの殺意が芽生えるのでストレスがたまったら枕でも殴って発散しましょう。

 流行3位にViがある場合は、流2スピアをしましょう。運がいいとTAが取れます。ただしここでの負け筋は

  • 流2がVoのときに咲耶がパフェ+バフの攻撃をターン3で行う
  • 流2がVoのときに三峰がパフェ+思い出を撃つ
  • 流2がDaのときに樹里に思い出を撃たれる

が主です。これが見えたら、諦めてiPadを叩き割りましょう。TAが取れても構えられて負けても叩き割りましょう。

 ・30万オデの場合

 流1にViがある場合は夏葉との殴り合いをすることになります。基本的に審査員が帰るまで全てパフェを出せば勝てますが、当然それは厳しいです。なので敵の思い出のタイミングをきちんと見ておいて夏葉より自分が一回多く行動できるような立ち回りをしましょう。ちなみに、夏葉がパフェ→パフェ→思い出の場合はどうあがいても負けなのでiPadをまな板にして料理に使用することをおすすめします。

 流2にViがある場合は流2スピアでTAをとりに行きます。これはよほどのことがない限り取れると思います。しかし、真乃に構えられることが多いのでそこは覚悟しておいてください。構えられたら泣きわめきましょう。時間のロスにつながります。

 流3の場合は歌姫を受けませんでした。逃げるが勝ち!

 智代子の金バフはとれるだけのSPがたまったらそこでとっちゃいましょう。

 20万オデ以降は針パフェしないと負けみたいな場面が頻繁に訪れます。普段から練習しておくことがおすすめされます。僕は次のゲームを使って鍛えてました。

プーさんのホームランダービー|ゲーム|ディズニーキッズ公式

WING準決勝

 どうやっても勝てません。諦めましょう。万が一勝った場合はシャニマスが世界一上手いので決勝も頑張ってください。

 

 この方法で一回における獲得ファン数は平均180くらいでかかった平均時間は20分くらいです(時間のブレはWi-Fiの込み具合や端末のパフォーマンスの低下によるもの)。

 また、今回も前回同様にリロード走法を試みました。リロード走法というのは、オーディションやレッスンの演出をリロードすることによって省略して時間短縮をするといったものです。するとしないではプロデュースにかかる時間にだいぶ差がでてしまうので知っておいて損はないと思います。リロードするタイミングは主に

  • オーディションでゲージを止めた瞬間
  • レッスンや仕事で実行するボタンを押した瞬間

となります。

 

4.実践編

 ここは単なる感想なので読み飛ばしてもいいです。

f:id:kanadesanma:20191023224716j:plain

これはPカップ中の私

 Pカップ中の予定が学祭とバンフェスだけにしたし金称号ならどうにかなるやろwの精神で迎えたPカップ当日。しかし、台風が来てしまい学祭が中止になってしまった…阿澄佳奈に会える機会がぶっとばされて(台風だけに)ガチ萎えしたと同時に謎の4連休が生成されてしまったのでPカップ10傑狙うかーくらいのモチベを気合で生み出して走り始めました。最初は10傑から日曜までに外れたら金称号にシフトする予定でした。しかし、金曜がド平日であったこともあり10傑から漏れることはなくこれはいけるのではないか?という気分になりました。それに加えて、奇跡的に大学の授業も実験などは存在しなかったので時間の許す限り全力で走ることにしました。そして、バンフェス1日目ではエタハをオリメンで聴くことができて号泣オタクになりました。コードギアスも好きだったのでCOLORSを生バンドで聴ける機会でもあったことに感謝しています。番フェス二日目はワンダーモモーイでオタクコールして高まったりギルキスでぶち上ったり、FairyTaleのコラボを聴くことができたのが凄いよかったです。JUNGOは天才。あとは、私はシャニマス1stは現地はおろかLVも行けてなかったので夢咲きを生で聴けて顔面dアニメストになりました。そんなことをしているうちにPカップは終わりを告げていました。

 

5.あってよかったもの

 ここではこれがあってよかったなというものを紹介します。

・キレートレモン

 これはビタミン不足解消のために飲んでいました。一日一本飲むといい感じになります。

・野菜ジュース

 これは野菜不足解消のために飲んでいました。一日一本飲むといい感じになります。

・ラムネ

 樹里ではないです。気軽に糖分をとることができます。思考をするには糖分が必要なので頭を使うシャニマスのイベランではとても重宝します。

・ミキサー

 調理器具ではないです。これは複数の媒体の音声出力を一つにしてイヤホンに出力するというもので、通話しながらアニメや曲を聞くことができます。ちなみに、普段Apex Legendをプレイするときにも役に立っているのでPカップ以外にも結構使い道があります。

 

dアニメストア

 虚無対策です。時速は多少下がりますが、楽しくPカップが走れます。どうせなので私の個人的なおすすめを紹介しておきます。

 a.生徒会役員共

 下ネタ中心の学園ものギャグアニメです。内容がないよう(激ウマギャグ)というくらいストーリー的な要素はほぼなくPカップ中でも頭を使うことなく走ることができます。私はとても好きなのでn周はしました。好きなキャラはウオミーです。

 b.じょしらく

 ブラックジョークが多めのギャグアニメです。扱っている時事ネタなどは少し古いなどの難点はありますが、そのネタを覚えていれば素直に楽しめると思います。オープニングがとてもよく個人的な好きなアニソンランキングでも上位に食い込んでいます。

 c.きんいろモザイク

 猪熊陽子ちゃんが出ている神アニメ。日常系なのでイベラン中に流しておくのに最適ですが、陽子が出てくるとどうやっても画面に釘付けになるので時速は大幅に下がります。まぁでも陽子みて時速下がるならセーフ。

 

・Discord

 ご存じだとは思いますが、これはイベランには必須級のアプリです。私は、現在東京工業大学アイドルマスター研究会(通称テクマス)に所属しているのですが、そこに加入している有志が立ち上げた通話グループがあり基本的にはそこで虚無をつぶしていました。テクマスにはPカップを走る人が多く、編成の相談なども行えたためとてもありがたかったです。

 ここで宣伝なのですが、テクマスでは現在も部員を募集しています。参加条件は、

  •  (基本東工大に近いところに住んでる)大学生であること

のみです。インカレなので条件を満たしていて興味のある人は公式TwitterにDMを飛ばしてください。

 

・時間

 これは本質です。時間的に余裕のある学生あるいはニートでないと上位入賞は厳しいものなります。金称号程度であれば仕事や学校を休まなくてもどうにかなりますが、プラチナ称号狙いとなるとどうしても平日の複数回の全休を要します。お覚悟を。

6.最後に

 今回のPカップ中には台風やバンフェスなどがあり今までとは一味違った駆け引きのようなものもあるPカップでした。また、初のリフレッシュタイム導入で睡眠時間削って回数でゴリ押す方法も使いにくくなっており、一回のプロデュースをどれだけ速く終わらせる量的問題以外にもどれだけファン数を稼ぐかの質も重視されるようになりつつあります。そのためにはガチャを引きまくって手持ちを強くするのはもちろんのこと、Exスキルを日ごろから集めてPカップに備える地道な努力も必要になってきます。

 今回のPカップは自分的には運がかなりよく、バンフェスジャーの人間が果穂10傑にいなかったことやバイトや授業が忙しくないときの開催、そしてなにより果穂のボーダーが平和的なものであったということが勝因となっています(凛世や夏葉の場合10傑に入れていないので)。つまり、ここまで書いておいてあれですが最終的には運ゲー要素も結構あります。

 さらに言うと、シャニマスは情報戦の部分も多いです。一般的にはPカップに高性能パソコンよりiPadが優れているという事実はそこまで知られておらず、そこで大きな差が生まれているという現実があります。なので、日ごろからTwitterなどでシャニマスの情報を収集しておく必要もあります。

 結局のところ、Pカップは日々の少しずつの努力が実を結ぶゲームだと思います。なので、次のPカップに向けてEx堀りや試走を頑張ってください。それがPカップ上位入賞の近道だと思います。その際にこのブログが少しでも役に立っていたら幸いです。

 

7.テクマスの宣伝

 一応Pカップでどういった感じで走ったかは書いたので、上でも簡単にしましたがテクマスの紹介をしたいと思います。

 テクマスには、シャニマスガチプロみたいな人間が何故か大量に在籍しており、なんと入るだけで編成とか考えてくれます。私も始めたての頃は何回も相談してTure Endまで到達した覚えがあります。つまり、シャニマス何したらいいかわかんない…みたいな人でもお手軽に何したらいいかわかるようになります。やったね、たえちゃん!

 また、今回テクマス内ではPカップを走った人も大量におり、その結果はかなり優秀だと思います。ただ、その弊害として頭がおかしい素晴らしい言動がPカップ中にいくつも飛び出たのでその一部を紹介しようと思います。ちなみに、このような言動を行うと言動を行った人とその内容が「テクマス語録」として後世に引き継がれます。

f:id:kanadesanma:20191023220913j:plain

テクマス問題発言の一部

・椎菜、椎菜ァーーーーーーーッ!!!!!

 これは、Pカップ序盤に開発された夏川椎菜走法です。シーズン1、あるいはシーズン2で椎菜!と叫ぶと朝コミュと約束が発生するというものです。ちなみに朝コミュが来すぎると椎菜!帰れ!とブチ切れられます。この走法をesportsカフェでやった強者もいます。

・お前のアイドル腕回んないの?

 冬優子をプロデュースしていた友人が発言したものです。新品のiPad Pro3で走っていたにも関わらずシャニマスがバグって冬優子の腕が伸びてぐるぐる回りだすといった現象が起き、このテクマス語録は誕生しました。

・きょwきょwきょw(京都人の笑い声)

 読んでわかる通り京都人の笑い声です。これを京都人が知ったら京都煽りされてしまうので京都人の方はここの内容は忘れてください。私はこの語録が一番好きです。

 

 他にも多くの語録が存在しますが、知りたい方(いないと思うけど)は是非テクマスに入ってみてください。自分が健常者であることが実感できます。このように、テクマスは入るとPカップが楽しく走れるのでシャニマス初心者以外の方にもおすすめです。

 

 ちなみに、テクマスには”あの”ろんだいさんもいます。

8.あとがき

 強要卒論を今週までに書かないといけないのにブログを書いている暇があるんですかね…Pカップのせいでありとあらゆる予定が破綻して破滅した。P5はP5Rが発売するまでにトロコンしようと思ったのに全くできてない。さらにミリシタでSilent Joker追加されたのにいまだに触れてないし、部屋の掃除だってしなきゃいけない。今思えばPカップを走らなければ4連休を堪能できたのではないのか?積んであるライザのアトリエだってできたしTOEICの勉強もできたはず。このままじゃTOEICで卒業できねぇよマジ。この前sawの意味わかんなかったし。時間の大切さは今回のイベントでよくわかりました。人生は有限なのでちゃんと時間を使おうね!

 これはこのブログを見た全人類にお伝えしたいのだが、きんいろモザイクの猪熊陽子をよろしくお願いいたします。僕は、C96で陽子のタペストリーだけ作られなかったのはいまだに許してないし、5ちゃんねるのアニキャラ個別板にスレッドが存在していないことも信じていないです。

f:id:kanadesanma:20191023224357j:plain

ガチのマジでかわいい